トップページ > 活動内容

活動内容

【総会・歓迎会】

例年、春に一般社団法人AMUSE定時社員総会を開催しております。収支決算、予算案、事業報告、及び計画等について会員の皆様に承認をいただく場となっております。
また、例年総会と併せて新人歓迎会を開催し、新たにAMUSEに加わる若手外科医の紹介をしております。

【Surgical Grand Rounds】

AMUSE設立以前より、平成27年4月1日に外科学大講座制を宣言して以来、定期的にSurgical Grand Roundsを開催してきました。そこでは多分野でコラボした手術症例の検討、各専門領域における活動内容紹介、著名な医師を招聴しての特別講演会等を行い、毎回多くの研修医や学生も参加しています。

【医局説明会】

毎年、5,6年生の学生に対するAMUSE(外科学講座医局)説明会を開催しております。例年大変多くの学生さんが外科に興味を持って来てくださり、説明会後に行われる懇親会でも現役医師との交流を深めることができる機会となっております。

【ウェットラボ・ハンズオンセミナー】

主に豚の臓器やドライボックスなどを用い、学生に縫合・腹腔鏡手技、心血管縫合などの手技を体験してもらいます。学生に手術手技を体験してもらうことで外科への興味を深めてもらう機会となっております。

【レジナビフェア】

学生を対象にAMUSE法人会員施設のなかでも初期臨床研修医を受け入れている施設の方々にお越しいただき、関連施設での実習の魅力や施設の特色をアピールしてもらいます。より多くの研修医がAMUSE関連施設で学び、育つきっかけになればと思います。

【キッズセミナー(ブラックジャックセミナー)】

ジョンソンエンドジョンソンの協賛のもと旭川医科大学病院での中学生を対象としたセミナーの開催を企画しました。
ドクターカー、手術室等の見学の他実際の手術器具等に触れ将来外科医を志す子供たちが一人でも増えることを願っております。

【BBO】

学内会員とその家族、医学生、研修医との親睦、福利厚生目的としてAMUSE大BBQ大会を開催しています。例年旭川郊外の有名レストランを貸し切り、初夏の爽やかな天候のもと優雅なひと時を共有し、親睦を深めています。

【アドバンス実習説明会】

主に医学部5年生を対象に、アドバンス実習(6年生での選択病棟実習)においてAMUSE各科を選択してもらえるよう学生への説明会を行っております。長く濃密な実習生活をおくるなかで、将来の入局を心に決める学生も多く、ここで外科を選択してもらえるよう最大のアピールをし、懇親会の場も設けて学生との親睦を図っています。

【学会参加支援事業】

AMUSEでは会員の医師が学会へ参加、発表等を行う際の旅費の援助を行っております。
また、主にAMUSE入会を決断した医学5~6年生を対象に全国学会への参加をすすめ、支援しています。学生に全国学会の雰囲気を肌で感じ、普段接しているAMUSE会員の医師の活躍を目の当たりにすることによって、より将来への士気を高めてもらう機会となればと思います。

【広報活動】

AMUSEでは、外科学講座HP、SNS(Face book)を利用して、活動の一端を会員や、学生、研修医、地域社会に情報発信しています。学生にとっては先輩の頑張っている姿や、AMUSEのイベントを知ってもらえる良い機会になっています。積極的に利用してAMUSEを多くの方にアピールできればと考えています。

ページの先頭へ